ホーム » Uncategorized » デリケート衣類の洗濯について秋物冬物の衣類の洗濯表示には「手洗い不可」と…

デリケート衣類の洗濯について秋物冬物の衣類の洗濯表示には「手洗い不可」と…

デリケート衣類の洗濯について

秋物冬物の衣類の洗濯表示には「手洗い不可」とかかれたものが多いですが

私は、手洗い可能で、アクリル+ポリエステル+毛(10%以下)ならネットに入れて洗っちゃいます。
手洗い不可でも、毛が30%ならホームクリーニング付きの洗濯機でおしゃれ着用洗剤で洗濯機まわしちゃいます。

さて…今回気になったのは

ポリエステル54% アクリル20% ナイロン20% 毛6%

コレくらいなら、ネットに入れてまわしてしまいますが…
・とてもデリケートな素材を使用しております
・スチームアイロン禁止
という注意書きがありました。
この素材のどのあたりがデリケートなのでしょうか?

今後、素材内容で洗濯するときの参考にしたいので教えてください。

※「心配ならクリーニングに出したほうがいい」というのは重々承知しておりますのでその類のご回答はご遠慮ください

ふんわり感を演出するため起毛してあるとか、超極細繊維でピーチスキンにしてあるとか、フェイクファーになってるとか・・・
素材だけで判断できる問題ではありません。前述は化学繊維100%で水洗い不可ドライマークになる事例です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です